先月半ば、ペチュニアの摘心を行いました。
栽培音痴の私。
恥ずかしながら人生初の摘心です。
ネット動画でやり方を見つけて、見よう見まねでチョキチョキ……
いえ、バッサバッサという感じで切っていきました。
かなり大胆に摘心したので、しばらくは花を咲かせる様子も見られず、ちょっと刈り込みすぎたかしら、と心配していました。
しかし三週間ほどしたら蕾みが見えてきて、ここ数日で少しずつ花が……(*^o^*)
紫のラインが入ったこのペチュニアは「ブルーベリーマフィン」という美味しそうな名前がついています。
ペチュニアと言えば白や濃いピンクの印象がありましたが、最近はグラデーションや八重咲き、このブルーベリーマフィンのように線が入ったものなど、種類が多くて選ぶのに迷ってしまいます。
摘心はシーズン中に3~4回行うこともできるそうです。
花が咲いていると、挟みを入れるのが忍びないですが、伸び放題にしてしまうと湿度がこもってかえって良くないそうです。
この後、もっと盛りだくさんに花が咲くはずなので、苗の姿が崩れてきた頃に、また切り戻しをしてみようと思います。
ペチュニアは丈夫でガーデニング初心者でも育てやすいそうで、私でもこうして元気に育ってくれています。
おかげでちょっとだけ自信がつきました(笑)
コメントをお書きください