5月13日、14日に、オーストラリアからジャッキー・マッキンタイア先生をお招きして、アニマルボディートークアクセスセミナーが東京で開催されました。
ボディートークジャパン(BJA)のアニマルチームメンバーとして、私も昨年から開催準備に関わっていたので、ようやくこの日を迎えられた安堵と緊張の中、当日は会場に向かいました。
BJA主催のこのセミナーは、数年ぶりのに開催でもあったために、多くの方が待ち望んでいて、北海道から兵庫県まで、なんと全国15の都道府県から40名の方がご参加下さいました。
ジャッキー先生のわかりやすいレクチャーは、ボディートークのテクニックに加え、動物たちが示す様々なサインや、テクニックへのフィードバックを、どう観察し、どう対応するのかといった、動物との暮らしで大切なことも学びました。
また、特に動物はテクニックに対する反応が早いので、デモセッションやテクニック練習を通して、エネルギーがどのように動いているのかを観察できて、ご参加の皆さんもとても納得されていたようです。
さらに、痛みや症状があるときにはアクセスルーティーンを行うのか、それともファーストエイドを行った方がいいのか、例えばこんな時はどのテクニックが最適か、などなど、家に帰ると戸惑いがちなケースにも明確にアドバイスをいただきました。
二日間、朝から夕方まで長時間のセミナーでしたが、新しく興味深い情報が満載のセミナーは、過ぎればあっという間で、人間と動物双方のボディートークアクセスを学ぶことで、多角的な学習もできて応用力も広がり、とても有意義な講座となりました。
地方での開催を望む声もいただいていますので、今後は東京から離れて、より多くの方にアニマルボディートークアクセスを届けていきたいと思っています。
【ご案内】
5月27日(土)に、今回のセミナーで習ったことの復習をかねた、「アニマルアクセス練習会」を東京・飯田橋にて開催します。
今回のセミナー参加者に限らず、これまでにアニマルアクセスを受講したことのある方はどなたでもご参加いただけます。
今回は新しく腸脳のタップのテクニックも紹介されましたので、今回の復習をしたい方、習ったけど久しぶりにテクニックの確認をしたい方など、ご参加をお待ちしています。
(練習会の詳細は、最新情報にてご確認いただけます)