今年のゴールデンウイークは寒暖の差があり、わたしの周りも体調を崩した人が少なくありませんでしたが、5月も下旬に差し掛かると初夏の文字がしっくりきますね。
ドルチェも普段のお散歩ではあまり舌を出さない子ですが、気温も路面の温度も上がってきた最近では10分も歩くとはぁはぁするようになりました。
お散歩に出るタイミングに注意しないと思いのほか負担がかかる季節になってきました。熱中症対策と肉球のケアを心がけたいですね。
さて、今日の肉球のお話はケアではなくて、食べられる肉球です。
ケアについてはまた後日…(^^)
こちらのピンクの肉球は近所の和菓子屋さんの「わんころもち」です。黒糖入りの餡がやわらかな羽二重餅にくるまれていて、ぷにぷに感がよく表現されています。白餡入りの「にゃんころもち」もあります。
このシリーズはわんにゃん好きの方へちょっと何かお渡ししたい時に良く使うのですが、開けた瞬間「わー、かわいい!」と言ってくださるその様子を見るのがまた楽しみで、わが家のプチ土産の定番となっています。
さてさて、もうひとつの肉球ですが・・・
上の写真は昨夜のわが家の食卓です。
写真左は、大好物のそら豆をたくさん頂いたので、半分は茹でて、もう半分はさやごと焼いてみたのですが、焼きそら豆は甘みと香ばしさが増してお勧めです。
そしてドルチェの晩ごはんの生春巻き(右)に忍び寄る肉球。
最近、ねこちゃんと暮らすお友達に教えてもらったので、さっそく試してみました。ぷにぷに豆肉球完成♪
肉球を見ると頬がゆるんでしまうのは皆さんも一緒ですよね U^エ^U (=^・^=)
コメントをお書きください