今日は雪が舞うとても寒い一日となりましたね。
そんな寒い立春の日に、嬉しいご報告をいただきました。
先日のマッサージ&アロマセミナーにご参加くださったポメラニアンのちまきちゃんのお母さんからです。
ちまきちゃん、実は動物病院で初めての爪切りの時に出血したトラウマから肉球クリームはこれまでイヤイヤだったそうです(>_<)
トリミングサロンで買ったクリームや、他にもチャレンジするもダメだったそうなのですが、セミナーで作った肉球クリームは二日続けてちゃんと塗らせてくれたのだそうです!(^^)!
ちまきちゃんのお母さんは肉球クリームに入れる精油もとっても工夫されていて、「これとこれを2滴ずつは大丈夫ですか?」などと薬理作用を考えながら熱心に質問してくださっていたのですが、実はそんな背景があったからなのですね(^^)
そんな我が子への想いを込めて作ったクリームが、飼い主さんの愛情をちまきちゃんに伝えたのでしょうね!
お母さんが子供たちのために作るお料理は、栄養価だけではない「大切なもの」が手料理=手作りを通して我が子に伝わっているのだと思いますが、この肉球クリームも飼い主さんの愛情をわんちゃんに伝えるツールとなってくれたのでしょう。
肉球はお手入れをしてあげることでいつまでもプニュプニュをキープ出来るだけでなく、肉球から健康状態も診断できるので、肉球のお手入れを通してわんちゃんの健康管理とコミュニケーションをはかっていただきたいです。
19日に2歳になる若いちまきちゃん。今からお母さんに愛情たっぷりのケアをしてもらえて本当に幸せなわんちゃんですね(*^-^*)
コメントをお書きください