インフルエンザが本格的に流行ってきましたね。
この時期、わたしが手放せないのが免疫促進の精油です。
ウイルスや細菌などの異物がわたしたちの身体に侵入すると免疫システムが働いて異物を処理してくれます。
健康な人はこのシステムのお蔭で異物が侵入してもすぐに発病するわけではありませんが、寝不足、疲労の蓄積、栄養の偏りなどで免疫力が低下している場合、この侵入者に負けて風邪やインフルエンザなどを発症してしまいます。
免疫促進の精油はこのような免疫力が低下しているときに、感染症に"かかりそう"、または風邪"気味"などの、「あやしいな」という初期の段階でその威力を発揮してくれます。
この精油を使うようになってから、わたしも家族もほとんど風邪などの感染症でクリニックを受診をすることがなくなりました。
うちではこの精油を舌下吸収用ブレンドと塗布用ジェルのかたちで2種類用意しています。早めの段階のケアにはジェルを1日数回手首に、「ちょっとのどが痛いかな?」という時は舌下へ1滴。
ドルチェもジェルを使っています。
このふたつのアイテムをリビングや仕事用の机の引き出しなどに入れて置き、家族がいつでもすぐに使えるようにしています。
わたしは化粧ポーチにも入れて持ち歩いています。
わが家では、「救急箱」=「メディカルアロマ」ですが、出番の多いこの精油たちは救急箱に欠かせない存在です。
コメントをお書きください